記事一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020記事
  4. やってみようかな(渡辺 小菜恵)

やってみようかな(渡辺 小菜恵)



『やりたいことは全部やる』『30回以上の海外渡航』FISH YUUKAさんの面白人紹介には、そのように書いてありました。私は外国に興味があったし、やりたいことは全部やるというのができたらすごくいい!やれば良かったという後悔はしないなぁ、と感じました。両方とも気になった私はYUUKAさんにお話を聞かせていただきました。そして、私がYUUKAさんへのインタビューで印象に残ったことは大きく二つあります。

一つ目は、外国の話。なんだかざっくりしていますが、話を聞いているうちに色々な話題に繋がりました。

さなえ)私はカナダとキューバに行ったことがあるのですが、YUUKAさんの印象に残っている国はありますか?
YUUKA)スペインとギリシャですね

なぜその二つの国が印象に残ったのかというと、国の人たちがみんなポジティブだったからだそうです。明るい人たちというよりも自分を明るくする方法を知っているとYUUKAさんは感じたそう。YUUKAさんは、それまで周りの人にポジティブにしてもらうと思っていたけれど自分で変えられるという発見をしました。ちなみにYUUKAさんは現地の人もやっていた香水を真似してみたり、小さい頃から好きだったダンスをしたりして気分を変えているそうです。「没頭できることは気分を変えてくれると思う。気分が変わって視野が広がるというのはあります」というのがYUUKAさんの感想。それから、YUUKAさんのダンスは人前で見せられる程ではないらしいのですが、やっぱり一番は楽しむことでしょうか?と聞くと「下手でも楽しんでいる人ってわかるじゃないですか。下手だからって気にしてやらないよりは何千倍も良いと思う」と言っていました。この言葉は忘れたくないなぁ、と感じました。

 二つ目は、チャンスをつかむということ。『やりたいことは全部やる』の話です。YUUKAさんが興味のあることを全部やる!となったきっかけは、高校生の時にあるプロジェクトで二週間マレーシアに派遣された経験でした。「そのときに世界の広さを肌で感じた」「もっといろんなことできるかも、みたいな刺激を受けた」「何もしないで生きることもできるけど、せっかく自分の人生だから限界まで試してみよう」と、YUUKAさんは考えたそうです。しかし「でもその前から、チャンスの神様は前髪しかないっていうじゃないですか、チャンスがあったら逃したくないって思ってたし」とも言っていました。マレーシアの派遣の話が学校であった時も「え〜私なんか受からない」と諦めている人も周りにいた中、「落ちてもいいかな、とある意味適当に、せっかくのチャンスだからチャレンジした」そうです。受かるだろうし、受からなかったらもっと良いことのために、その期間が自分に帰ってきたというのがYUUKAさんの考え方。あまり気負わない感じでした。
 さて、YUUKAさんにとってのマレーシアへの派遣のようなチャンスが実は私にもありました。オーストラリアでホームステイ。残念ながらコロナの影響で無くなってしまいましたが、私もかなり興味津々でした。ただ、学校であった話なので他にも興味を持っているクラスメイトはたくさんいました。人数の制限もあるし、その体験をするには作文を通す必要もありました。英語の不安だってあったし、中止になっていなかったところで果たして私はオーストラリアの土を踏んでいたでしょうか?断言できるのは、行かなかったら後悔したということ。でも迷ってしまったのは、YUUKAさんの話を聞いて感じたことですが、気負いすぎだったんじゃないかと思います。それから、勇気がなかった。私にとってチャンスをつかむというのは勇気が必要なことです。そして私は勇気を出せず後悔してしまいそうな自分を変えたいと思っています。例えば私は今いる学校に転校してきたのですが、クラスメイトはみんな幼稚園くらいからの幼馴染でした。田舎の学校で転校生が珍しかったからかみんなが話しかけてくれて今では友達ですが、私は受け身ばかりだったように思います。みんなが話しかけてくれていなかったら今の状況もかなり違っていたかも・・・。だけど高校生になったら、勇気を出す必要があるでしょう。周りはお互いに知らない人ばかりになるんだから積極的に行動した方が良いんじゃないかな、と私は考えています。勇気を出せずに終わってしまったら後悔するでしょう。YUUKAさんの話を聞いて、何か行動するなら気負わないでやってみることが第一歩だなと感じました。

 今回YUUKAさんに話を聞いて印象に残った二つのことが、『やってみよう』で繋がりました。偶然です。でも、私がYUUKAさんに興味を持ち話を聞いてみた理由はYUUKAさんの『やってみよう』に惹かれたからなのかもしれません。色々なことに不安を感じ始め、何かやってみることには元々不安を感じる今日この頃ですが、YUUKAさんに話を聞き発見した『やってみよう』で小さなことでも勇気を出していけたらと思います。当たって砕け散るのは怖いけど、失敗してしまった時はやっぱりYUUKAさんとのお話しで発見した『自分で気分をあげる』を実践してみます。





  5mail

 

関連記事